2019年6月10日月曜日

たまには熱海でも、、、イカ釣り見学の記

黒ヒツジが、熱海でエギイカをする、というので合流しようとヒツジと未明に出発。


ところが、"釣り執事"同士が、ちゃんと確認してないモンだから、黒ヒツジが居ない。

ヒツジの連絡で、黒ヒツジは釣行を促されて? 呼び出されたカタチ? 

慌てて、平塚の黒ヒツジ邸を出立して熱海に向かってるということでした。

彼を待っていたところ、目の前で、泳がせ釣りをしていた方の竿が満月になる!


寄せるけど、イカは人に近づくとビューンと離れる、また寄せる、ビューン、寄せて、、

繰り返す綱引きを目の当たりにして、手に汗にぎり、やがて、、、玉網が用意されて。

フツーならこのあと、アオリイカはタモにおさまり、やりました、なのですが。

イカンせん、このイカ、大きいのです、人を見た途端、逃げる、ドーンと、逃げる、、


一瞬の出来事だったのですが、吐いた墨が水中に広がって、、あっ、となって。

イカは、外れてしまったようで、すっと海中へ消えていきました。しーん。

気まずい雰囲気ではありましたが、ここはベテランらしきイカ釣り師の方。

イカの居るのが確認できただけでもよし、と、踏ん切りをつけたご様子でした。


私といえば、少し離れた場所にスペースを見つけて入れていただき。

ぼちぼち竿を取り出し、つないで、ちょい投げ釣りを始めました。

熱海港での釣りは、妹夫婦と来てから久しぶりで、あの時は釣り公園に入ったな。

確かカワハギが、と思い出しながら、底をサビくホテル街に囲まれた港湾。


アタリは一向にあらわれずに、、、しかも、陽が上がってからというもの、、

めきめきと気温が上がり、とても朝とは思えない、うだるような大気となって、、

おまけに、無風、空気が少しも動かない、爽やかさのカケラもない梅雨の中休み、、

あ、なんかアタったとトキめいて巻いてまいりましたら、この子でした。放流。


そこへ、遅ればせながら黒ヒツジが到着。

到着とともに、気勢は上がって?いやはや久しぶり、、灼けた? そういえば、、、、

黒ヒツジといえば、うみかぜ公園、熱海で見る黒ヒツジは初めてですなと感慨深く。

黒ヒツジは、一年を暖期アオリイカ、寒期マコガレイのサイクルということですが、、、


苦笑いを浮かべながら、いきなりラインを結んでいる黒ヒツジ。

第1投目、投げたあとの糸の出方に問題あったとのことで、いきなりエギをロスト。

「これが日頃、いかにイカ道具をおろそかにしているかの証拠でありますよ」

自嘲気味に笑う黒ヒツジの横顔が引きつっているのが印象的でした。


そこへ黒ヒツジのイカ釣りの盟友カラサワさんが移動してやってきました。

カラサワさんは熱海港の奥のさらに奥で暗いうちから狙っておりましたが不発。

ここで、当初ヒツジと私は、彼らに会う目的だったという辻褄があうワケでして。

ちなみに、カラサワさんはこの日のラストに一杯掛けたというから、執念実る!か。


それにしても、ちょっとお会いしない間に、みなさん相応に齢を重ねられて、、、

ヒツジと黒ヒツジが並んで釣りをしているのは珍しいので撮りながら想う。

ということは、みなさんから見れば、私も相応に齢を重ねてなのでしょう、それ以上?

カラサワさんと黒ヒツジの6年前をコチラ↓と見比べながら思索に耽る。



ブルっときた、、、と、言いたいところが、プルプル、ぐらい、微弱。

ちいさな1尾が、なんとか針先に乗っかっていたという印象、でも居ました。

いるか、居ないか、ゼロかイチか、ここの違いだけで、釣りの充足度は大きい。

顔を見て、ひとまず、納得したかなあ、、、これでいいかな、いいのだと。


竿を交換しあって、ちょいとエサを投げたりしている黒ヒツジ。

連絡の取り方が曖昧だったこともあり、今日の熱海はスルーのつもりだったらしい彼。

手をつけた家の仕事を中座して出てきたそうであり、義理堅い番外の登板?

それでも、来る以上は大本命を!、、イカす男の夢見る小宇宙を↓絵にしてみました。


『坐・Atami』堤防

黒服が、釣れたてを調理したりして、、、熱海で、、黒服割烹、、、アオリClub

お店には、、新幹線グリーン車で有閑マダムも乗りつける『坐・Atami』

陽が高くなりました。

気力、体力、努力、限界に、、解散、、私らは、隣りの網代港に寄って帰ることに。


人気の(だった)網代港、、あれっ? 人が居ない、チャンス!

と思ったら、こういうことでした、、、ああ、なんという、、カワハギ、、ああ。

つまりは、致し方なし、堤防、埠頭、釣りゴミの山、ひしめきあう釣りグルマ。

漁港は、おそらく、苦渋の選択となったのでしょう、以前は優しかったですし。


呆然としながらそのまま国道を伊東の道の駅まで行ってしまいました。

ワケもなくアテもなく、、いえ、せめてもう1投ぐらいと思ってましたが、暑い。

ジリジリと顔を灼くような太陽に照りつけられて限界、エサを逃がして、終了。

売店で購入の磯揚げ、うまし! なぜか鳥羽の会社みたい、、道の駅の交流?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<参考図書ご案内>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ社刊・税込み1700円)
電話03-3576-4051
魚が好きなのか。釣りが好きなのか。求めて旅する、今日もまた。

「投げ釣り列島縦断」で検索ください。


1 件のコメント:

  1. 熱海ですかシツジさん一緒貫一お宮さんにならないようにように🙆‍♀️熱海の夜ょなんか歌出てる見たいマコさん元気でね🎣🙋‍♂️

    返信削除