2022年11月3日木曜日

秩父の父とダリアを観に行って感激したこと

 あっという間に深まった秋、かねてより気になっていた両神山のダリア見学ドライブ


関越方面は大渋滞の情報、腹が減っては身体がもたんと出がけの朝食は恒例の立ちそば

西武線椎名町駅前の南天は、若者の証とばかりの日曜日から満員御礼、駅舎下のベンチ


大人気の肉そば(うどんが好きという人も多いが)に、もずくトッピング、500円、

息子ムスメ世代と一緒に、ズルズル、ハフハフと平らげるこれぞ豊島区らしい喜び


練馬から関越、途中、姉と妹からの情報で超大型サイズの父親の冬物を探索、

川越の丸広デパートに種類が多いと聞いて初めての入店、正直に驚きました、たまげた

小江戸と呼ばれる川越、江戸の三代城下町のひとつ川越、この街に、巨大な百貨店、

八木橋に満足している根っからの熊谷市民の私はこれからが本当の勉強かもしれない


勢い、丸広から川越駅までつながる商店街を歩いてみたりして、、、

お菓子街、寺院、新河岸川、、、これまで訪ねた川越とは違うまた賑やかな小江戸かな


コロナによって、特殊な物販が増えた感じの自販機、ど冷えもん、のルビに笑う

冷を、レイと読んだら危ないもんね、関越の渋滞情報が消えないので決断して、


最短の日高市内、巾着田、国道299号線経由で行くことに、このヘンな人形、

高麗川駅近くの不動産会社の前でいつも中に空気が通ることで踊っている、

気味が悪いけど、どこか憎めないし、ピンクの色使い含めてよく目立っている

秩父へツーリングへ行くライダーの間では無事安全のシンボルと同行のヒツジ


結局、秩父着はお昼過ぎに、知人に紹介された皆野町の中華はやっていなかった、

そこで、前々より気がかりだった長崎ちゃんぽんへ、秩父でなぜ長崎なのかは、

鉱山都市の秩父、海底炭鉱まで持っていた長崎の技術者の移入移転があるのでは?

こういう推測を立ててみると、案外あたっていたりするから面白いのです


秩父の庭のコキアは秋色を濃くして、父に新規の超大型サイズを着せてGO!


国道299号線を小鹿野町へ向かい、市街を抜けたら両神山目指して遡ること約15分、

なだらかな傾斜地の一面に、ダリアは咲き乱れているのでした、足元に気をつけながら、


ダリアには、それぞれに名前がついてました、洋名、和名、唖然とするぐらい豊富に


近隣農家の方々が力を合わせて作り上げたダリア畑、これから採取される直前でした


農地なので、当然、野菜も作られている、こちらにはイノシシとシカを防ぐ電線、

下側の隙間の狭いところがイノシシ、上側の広いところがシカ対応、農家の苦労が、、、


ダリア畑の傍らには小さな祠と守るような檜の太い幹が、つがいの意味合いとか


85歳の父が、とにかく、一番に感動したのがトイレでした!

ここまでの山奥に、便座が温かく、ウオッシュレットで、広くて、明るくて、安全で、

キレイに保たれているトイレは見たことがない! 小鹿野町と旧両神村が、

これからも、何度も来たくなる、次回は名物ワラジカツを食べようともなり、、


気持ち上々、帰り、秩父のミューズパークに立ち寄り、銀杏並木を一往復、元気な父だ


荒川に架かる大橋のたもとのスーパー、買い物をして長いレジに並んだ秩父の日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿