2013年6月21日金曜日

保存のシロギスを一気に調理

あ、シロギス食べたい。鬱陶しい天気の気分を換えるには、作って食べる。うちの冷凍庫には、そんな衝動のためのキープ釣魚があります。パッと作って、食べました。うまし!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
menu

シロギスのソテー&ラタトゥイユ
シロギスのフライ&骨せんべい
シロギスの南蛮漬け
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


良型をどーんとソテーに。

オリーブ油で焦げ目のつくまでフライパンであえて、添えるのはラタトゥイユ。

トマト、ハブリカ、ナス、タマネギの野菜ならではの「酸味」がシロギスの上品な香味に絡み合い、うまし! うまし! うまし!

白ワインによくあいますが、最近の私はハイボールばかりなり。


フライは辛みを絡めてカラっといきました。骨せんべいは高熱での二度揚げ。

歯触りサクサク、中身はほっくり、ピリリともきて、口福であります。

ときどき骨せんべいをガリガリと噛みまして。あ、いつのまに手元はビールに。

うまし! シロギスさん、感謝! さすが投げ釣りマンの人気ナンバーワン。



そしてキュンとくる南蛮漬け三杯酢。

ちくっといく感じですかねえ。ニンジン、タマネギ、トウガラシをのせまして。

主役はアタマから全部いってしまいます。うまし! うまし!

手元はハイボールに戻ってる笑。ということで。

じめじめ鬱陶しい日々をスカっとさせてくれるシロギスさんたち。ありがとうございます。

感謝申し上げまして久方ぶりにブログ書きました。まこぶさ食堂店主 軽薄 敬白

0 件のコメント:

コメントを投稿