2013年11月2日土曜日

モトGPという大イベントを見てきました

二輪レースの世界の最高峰だそうです。その日本ラウンドが先週の日曜日に、栃木県茂木町のツインリンクもてぎで行われました。「飲食も充実」ということで、ワクワクしながら向かったまこぶさ食堂店主なのです。


宇都宮駅から乗ったバスの先は大渋滞。茂木町までは1本道とか。二輪日本グランプリの人気の高さを物語ります。

外国からのお客さんの多い車中ですが、目立つのがスペインの方々。なんでも3人のスペイン人ライダーが世界チャンピオンを争っているそうで、それは嬉しいでしょうね。
とにかく賑やか。なにを話しているのか解らないけれど。

世界サッカー、モトGP。世界の端まで出かけて行く大イスパニア帝国は健在なり!?


ツインリンクもてぎに到着。当日券売りは長蛇の列。前日まで台風だったので、この晴天を見てあわてて駆けつけた方々でしょうか。参加選手国のフラッグはためく秋の大空よ。


でも、私にはこちらが気にかかる。ご当地B級グルメ出店のフラッグも負けていない。

このジャンルでもグランプリをやれば楽しそうなのに。


生まれて初めてサーキットに来ました。広い。広大。どこをどう行けばあそこのスタンドまで辿り着けるのか? 雰囲気に飲まれてしまいます。


レース直前、出迎えてくれたのは航空自衛隊百里基地によるデモ飛行。

戦闘機が超低空でフラフラと舞ったり、走り抜けていったり。轟音炸裂。

劇画『ファントム無頼』を全巻そろえている私としては、嬉しいサプライズ!!!



二輪の大きなレースだけに、来場者の方も、バイク、バイク、バイク!!!!!!!

「こんなにバイクって走ってたの!!!???」

最近、街でバイクは珍しくなってきているので、ただ、唖然としてしまう。凄い熱気!


熱気に負けじと、まずはこちら。ご当地ビールですねえ。最速ビールです。グランプリですからね。ポールポジションでいきましょうね。

しかし、この時から、私は、このあと続くビールロードを想像するすべもなく。


陣取った先は、こちら。ダウンヒルストレート&90度コーナー。ツインリンクもてぎ屈指の怖くて(走る方には)面白い(見る側には)場所なのだそうです。

300km近い速度で坂を下ってきたマシンが目いっぱいブレーキをかけて「直角」を曲がりきれるかどうか。

想像するだけで、ご当地ビールを飲み干していました。


そのダウンヒルを駈けてくるマシンたち。速くて、あっと言う間です。

観客席は芝生になっていて、そこに腰を下ろして観戦。しかし、レース展開がエキサイトしてくると、みな立ったり、中腰。スピードとサウンズが毎周やってくる感じ。


とはいっても、時速300kmの世界。なにかあった時のために、救急車やドクターが控えていて、レースの様子を見守る。これを見ると、ちょっと怖くなったりしまして。

こういう世界なのですね。だから、熱いし、燃えるのか?


買い求めたオツマミはこんな感じ。あと食べてしまって写真を撮らず「しまった!」だったのが、もてぎ名物のくるくる巻いたソーセージ。うまし!でした。

ビールも進む。でも、だんだん気がついたこと。ビールしか売っていない。お腹が張ってきて苦しいのです。いつものいつもの、ハイボールは何処に?

レース終了後、ちこっと場内を歩きまわると↓


あ・り・ま・し・た。

VIPテラスの前には、素敵な出店。これでしょう、グランプリですからね。青空BER。

さらに、その時でした。VIPテラスの横に立つお店のノボリを私は見逃さなかった。


かき揚げのせ、でいきました。麺は冷凍系でしたが、やはりシメはこれでしょう。

た・ち・ぐ・い・そ・ば。

日本が世界に誇る最速最短にして、うまし!のポールポジション。


お・も・て・な・し。←外国のお客さま多々。こういう時にこそ、使いたい笑。

サーキットにまで来て、食べてしまった立食いそば。帰りのバスに乗り込むと、コロリと気絶していた初めてのサーキット観戦でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿