2015年9月10日木曜日

晴釣雨食の休日かな

秋雨前線と台風が合体。大雨のため、釣ったカマスを焼いて食べました。


降り続いていたすごい雨。

さすがに釣りは諦めて、お昼は久方ぶりに調理を。

過日、城ヶ島でヒツジ=釣り執事が弓ヅノで釣ったカマスを解凍。

珠洲の塩を軽く振ってレンジに入れました。


このブログを立ち上げてくれたのは妹。

その妹夫婦に今夏、息子が誕生いたしました。

私はオバちゃんなわけでして、お祝い返しに贈られた息子クンと同じ体重のお米の袋。

2670グラム。かわいらしかあ、よちよちよち。なごみます。癒されます。かわいか。

ただ、いつまで抱いていても前には進みませんので、今日は炊くことに。


いま、話題と人気の北海道のお米「ゆめぴりか」です。

土鍋をつかって、ふっくら、きっちり、お米が立つ。

いやあ、いいお米です。さすが。寒冷地でも、ここまでのお米を作る日本人の凄さ。

息子クン(甥ですね)も、ふっくら、きっちり、育ってね。

心して、いただきます。


ヒツジは、このお米でオムライスを作りました。

学生時代、麹町の北京料理店でアルバイトしていたというヒツジのまかない飯。

見た目はさておき。

激ウマ!!! うまし! うまし! うまし! うまし! うまい、旨すぎる!!!

こんな旨いモノを、いままで隠していたのかと、腹が立ってくるほどの、うまし!!!

材料/ゆめぴりか(お米)、鶏肉、玉ネギ、卵、珠洲の塩、胡椒、ケチャップ。


カマスの塩焼。

こちらも、うまし! うまし! うまし!

浅い潮溜まりに入れておいて、ほとんどをトンビに持ってかれたカマス。

残っていた(残した?)カマスでしたが、カマスの塩焼きは最高ですね。

腹パンになったので、もう一度寝ます(休日なので)

材料/城ヶ島産カマス、珠洲の塩

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<宣伝>
『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ刊・税込み1700円)
全国の書店・釣具店のほか、アマゾン、楽天などのインターネットで取り扱い中。
お問い合わせ03-3576-4051

0 件のコメント:

コメントを投稿