2015年12月18日金曜日

パラダイス? 八景島

休日の朝、晴れ。ならば釣り行きたい。八景島へと走りました(横浜市金沢区)


うわっ、なにこれ?

金沢区の緑道公園に着いた直後に見つけてしまった。

ネコ? 違う。じっくり見つめると、タヌキでした。

埋立て地の親水公園ですから、タヌキぐらいいるでしょう。

でも死骸でした。

背中の毛がなくなっていてまるで火傷のよう。

尻尾の付け根には穿たれたような穴。

まだ子どものタヌキのようでした。

このタヌキに、いったいナニがあったのか?


気を取り直して、投げました(死骸から離れた場所で)

背後には松林、北風をかわせるポイント。

ここへ来ると、12月の訪れを感じさせます。


おつまみを作っていきました。まこぶさ食堂謹製であります。

サラミとチーズのジャーキー。

どちらもレンジで約5分30秒。

即席ながらサクサクおいしいおつまみで気分転換。


緑道公園から釣り場の水路対岸は有名な遊園地。

遅い出発だったので、着いた時には開園時間でした。

高い塔は、おなじみ垂直落下型の絶叫マシーン。

きぃやあああああああああーーーーーーーーー!!!!!

眺めながら海底をサビきます。


絶叫マシーンとは対照的に、海底は沈黙。

戻ってくるエサがゾクっとするほど冷たい。

海の色もボヤっと濁っています。

北風になぶられて冷え込んでいるのでしょうか。

今日はお得意の? グーフすら来ない。


最近、釣りバッグに小型の双眼鏡をしのばせています。

珍しい鳥、釣り人の数、釣れている魚、行き交う遠くの船、、、見るモノいっぱい。

アタリのない時には、重宝しています。


ほおー、ほう、ほう、、、なるほどナルホド。

絶叫マシーンには、外国人の団体がきていました。

飛び交う絶叫がまったく意味不明だった理由を知る。

こうやって使うワケです。


うううう、しまったぁーーーーー!

巻いてきてみたら、マコガレイの赤ちゃん。

キス用の針なので置き竿が長くなるとこうなる。

でも、スポっと外れてくれたので海へ戻せました。


なんのアタリもなく、ついていた魚。

エソ? ハゼの仲間?

季節に関係なく、よくお見かけするシマシマですが、

寒い季節になると生き物の姿を見るだけで嬉しい。

ふらっと出かけて、よかったヨカッタの休日でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<広告>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ刊・税込1700円)
書店、釣具店ほか、アマゾン、楽天などインターネットでも取扱い。問合せ03-3576-2511


0 件のコメント:

コメントを投稿