2015年12月31日木曜日

2015年 年越しそばで、大祓い!!!

家裏の神社の看板に「八方ふさがり」という文字が、、、、、、。なにこれっ?


昭和46年生、私の超カワイイ妹。

昭和37年生、ヒツジ=釣り執事。

昭和28年生、ブチョウ=釣り部長。花のニッパチ組。先日、同歳の某理事長が、、、。

昭和19年生、センセイ=敬愛する大森の超過激な法曹家。

大正14年生、ミッコはん=ヒツジの母(故人になってもうたけど)

看板は、題して「男女共通の八方ふさがり」なのらしい。

そうか、そうだったのか!

八方塞がり、ふさがってましたか? へえ〜〜。そうか!

なら私に出来ること。ひとつだけ。

喰ってやる!!!!! 塞がるモノを喰ってやる。

喰って、喰って、喰って!

喰いまくりやねん!!!!(なぜかいきなり西方言葉)


家から、ほど近い立ち食いそば屋さん、N天。

すご腕の店主が、老若男女にすごい人気。一番人気は肉そば(肉うどん、の説もあり)

歩いても行けますが、電車のほうが早い。

毎年年末になると、年越しそば用のオツユを瓶詰めで販売。

これも、飛ぶように売れてしまうのです。

ところが今年。

諸事情があったらしく、販売不能になったとか!!!!!!!!

なんでやねん、毎年、楽しみやったのに、なんでやねん????

買いに行ったのは、ヒツジなんですけどね。


ヒツジは喰い下がった(らしい)

このまま帰っては(名物の肉そばは喰っただけで)己の名折れ。

というか、ガキの使いで終わっては、どえりゃあことになる(なぜか名古屋弁)

というか、自分だけ肉そばを喰って、丸腰(手ぶら)で帰ってきたとしたら。

私が、それこそ、どえりゃあ怒るがね、はぶてるさあ、わじるさあ(どこの言葉?)

ヒツジは、必死に喰い下がり、店主になんとかオツユの持ち出しの許可を得る。

で、コンビニで水を買って、中身の半分を飲み、残りを流してペットボトルを供出。

こうして、毎年の定例行事に、なんとかこぎつけてきた次第なのでした。


年越しそば、第一弾。

肉そば。まこぶさ食堂&N天出汁ツユ。

N天お得意の、肉そば(うどんも)を踏襲しての、肉そば。

近所の100均にて豚バラと1本ネギを購入しての。

肉を食べる=肉食=活力=勝つ=災厄を払う。

といった、大祓の意味合いを込めまして、ね。

オツユ、出汁の特性が、肉そばを前提に抽出されていることもあり。

うまし! うまし! うまし! うまし! うまし! うまし! 激うま、やんけ。

さすがN天、人気プロは、伊達ではありませんね。うまし! うまし! うまし!


あまりの旨さに、活力は漲るばかりに。

いきおい、家裏の神社に、お礼参り。

礼節を尽くしましての、参詣にまいりました。

今年一年、本当にありがとうございました。

是非とも、来年は「八方ふさがり」の皆さまに、一点ほどの光明を、と。


家に帰って、しばらく、のち。

また、お腹が減ってきました。

どうしてお腹が減るのかな? という歌がありましたけれど、

12月31日になっても、お腹は減るのでありますね。

ということで、、、さきほどの、肉を煮た出汁ツユの残りで。

年越しそば、第二弾。

刻んだ長ネギを、さらにどさっと入れまして、いただきました。

皆さまの、大祓い。

災厄を 喰って年越し グーフなり        まこぶさ(新年も釣るぞグーフ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ刊・税込み1700円)
全国の書店、釣具店で販売。また、アマゾン、楽天、ヤフーなどの、インターネットで販売中。『投げ釣り列島縦断』で検索。お問合せ03-3576-4051。

0 件のコメント:

コメントを投稿