2016年7月3日日曜日

宿題だったカワハギの卵はどうだった?

6月18日にブログUPしたカワハギ♀の加工した卵(卵巣)を、いただいたのです。


7月最初の日曜日。

おろしいほどの暑さになりました。

当初、珍魚ギマ料理の失敗に懲りずに、浦安詣でへ行こうと目論んでおりましたところ、

日陰のない、川水が危険で泳ぐところもない護岸の埋立て地では、逃げ場もない。

ここは、思案のしどころと、相克の末に部屋から出ないことになりました。

で、ずばっと、大好物の「揖保の糸」を茹でて、冷水で締めて、水気を切る。

茗荷、ネギ、カツオぶしをのせて、出汁の汁。醤油は、当然の、薄口系。

これは、とても、しあわせな、日曜日の開始であるのだな。


同時に、味噌仕立ての、冷や汁うどんも同時の進行で用意しました。

北関東のクチであると、どうにも、西側の麦麺では物足らないことがあるからです。

祖母、叔母の、直伝の、ごくっと濃い味噌を溶いた汁に氷を入れて冷やす。

なかには、キュウリ、茗荷、ネギ、すりごま、、、水をさらに氷で溶かし割って。

と、、、、ここまでは、平和な日曜日の午前じゃったそうな(日本むかしばなし風?)


懸案、、、冷蔵庫のなかにあり、、、瓶に入れたままだった、カワハギ♀の卵巣。

オリーブ油、ニンニク、鷹の爪でさらっと茹でて、冷やしたのちに、冷蔵庫へ。

目標→とても、いい出汁が抽出された、イタリアン風オリーブオイルの新境地。

結果→オイルは、素晴らしかった。ニンニク、鷹の爪、のよく効いた。

ただ、カワハギの卵巣は、まあっっっっっっっったく味がしない。

これは、どういうことだ?

つまりは、おいしいオリーブオイルのなかに、味のしない卵のツブツブがあるだけ!

宿題を、重ねようと想います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ刊・税込み1700円)
釣り、踏み込んで投げ釣り。出逢う、人と魚の、水辺・岸辺を共有して暮らすことでの視点で編集。投げ釣りが好きになり、つねに新しいメソッドへの興味と魚への愛を忘れないあなたに読んでいただきたい一冊。書店、釣具店、アマゾン、楽天、ヤフーなどインターネットでもお求めになれます。お問い合わせ メディアボーイ03-3576-4051
こちらへもクリック http://www.mediaboy.co.jp/c2/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿