2016年11月20日日曜日

晩秋の城ヶ島、そしてサプライズ!!!

今週の定休日は快晴、体調も戻ったので三浦半島の城ヶ島へ向かいました。


横須賀市の武山自衛隊前の目印といえば、この黄色い看板。

店主のナオキさん、かなりヘロヘロのご様子。

理由は、近所の強力ライバル(大型量販店)の未明営業の影響とか。

エサと小物を購入しました。

がんばれーーーっ、個人事業主。

なんて、同じ個人事業主の私はちょっとだけエールを。

ほんと、彼のエサは、愛媛県人、松山市民の意地と技(ヒツジの受け売りですが)

なぜか、私のウデでも、いろいろ釣れるのです。


三崎の街から橋を渡って城ヶ島。

張り出した岩の先端付近から投げてみました。

この場所は3度目なのですが、底の根が険しいので、動かすことは冒険!?


コンとあたってきたのはこの方。

なるほどね、なるほどなるほど、なんて、知ったかぶり。

小さなサイズで、ほっとしました。


ドン!とあたってきたのはこの方。

なるほどね、なるほど、、たくさんいるようです。


もっと、たくさんいると考えられるのがこの方。

ゴンゴンとアタリがあって、掛かればよし。

掛からなければ、針がない。なるほどね。なるほどなるほど。

ここで1曲。

♬師走まじかの北の空にキタマクラ〜〜〜〜♪

あ、この曲(原曲)を歌ったあの方は、たしかお隣の横須賀市出身。

好きです、モモエちゃん。ノッテきました!


ほら、キレイな子が掛かった。

美しい、美しかよ、キレイか。

今夏、観音崎で、このキレイか子たちの大群と泳いだ記憶が、、、、。

でも、ほとんどが、♬師走まじかの北の空にキタマクラ〜〜〜♪

とにかく好きなのだ、モモエちゃんが。


むむ。

これは違うぞ、アタリも重さもちょっと違う。

なんだ?


やったー!

カサゴくん、ガシラじゃ、ガシラ、ガシラ、アラカブたい!

婚姻色なのですかね、ヒレが赤くなり美しいのです。


カツカツ、ときて、キュン!

このアタリも違ってました。

やっぱり、この方だな、この方しかいない。

いまの私をトキめかせるのは!!!

まだ残ってくれてました大本命様。やっぱり、この方だ。

ノースベッドグーフ(キタマクラ)100尾に対して、5尾ぐらいの割合?


なんとか、大本命様は3枚を計上。

潮溜まりに泳がせてみたところ、元気なこと!

浅瀬へ乗り込んで丸い尻ビレを打つパワーが、独特の引きを納得させます。

やっぱり、この方しかいない!!!

と、なんとなく、今日はこれぐらいで、いいかな。

晴天の太陽ギンギン、磯の上が熱くなり火照ってきたのです。

竿を畳んでメンバーの待つ、うみかぜ公園に向かうことに。

そこで、待ち受けていたものとは?


「マダム、お待ち申し上げておりました」と黒ヒツジ。

JUNさんは、腕にタオルをかけてひざまずいているし!!!

広げた椅子に着席をすすめられ、ふたりのコンシェルジェに迎えられる。

カップになみなみと注がれる赤ワイン。

なんや? あれれ。どうなっとるの?


10月に行われた船のカワハギ釣り大会で黒ヒツジは優勝!

その栄誉を称えた私のイラストを、黒ヒツジは実現したのでした。↓ ↓ ↓

http://macobusa.blogspot.jp/search?updated-max=2016-10-16T03:32:00%2B09:00&max-results=7

黒ヒツジいわく、「クルマにずっと赤ワインと優勝カップを積んでおりました」

あたかもボジョレーな頃合い。

黒ヒツジ、JUNさん、サプライズ!!! ありがとうございました。

帰りは、運転手(ヒツジ)がおるしね。わっはっはっはっはっ。


さらに、お持ち帰りのストックとして、釣り上げたヒガンとショウサイのグーフたち。

これらは、馴染みのお店ナンブさんへのおみやげにする。

フグ免許があると、釣りの楽しみがますます広がりますね。

と、快晴の晩秋、ありがたい一日でありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
巻末後記[北の国から2016情報]

当ブログを立ち上げてくれたのは妹。

現在、札幌で夫と暮らす妹から自作のアイシングクッキーが届きました。

忙しい育児をぬっての、新しい創作活動。

白い恋人、黒い恋人、赤い恋人、緑の恋人、、、北の国から2016晩秋。現地は初冬?

キレイ、おいしい、うれしい、私のおなかもグーフになる。

妹よ、ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ社刊・税込み1700円)
投げ釣りだから出逢う。人と魚、人と人が、水辺・岸辺を共有して暮らすための視点で編集。つねに新しい発見や感動と、魚への愛を忘れないあなたに読んでいただきたい一冊。書店様、釣具店様でも購入可能ですが、インターネットでもお求めになれます。
「投げ釣り列島縦断」で検索ください。お問い合わせ メディアボーイ社03-3576-4051
こちらへもクリック http://www.mediaboy.co.jp/c2/index.html





0 件のコメント:

コメントを投稿