2019年6月19日水曜日

梅雨 中休みの、内房ワンツゥースリー!

真夏一歩前の休日、最短で行ってくるキス探し。朝駈けでアクアラインをくぐりました。


岡田准一さん主演のドラマ(映画も)のDVDを観ているとつい行きたくなる木更津。

いちばん近いキス釣り場所のひとつですが、街に味わいがあるのです。

ちいさな港湾を中心にいろんなお店があつまっていて、駅前に劇的な変化がない。

ドラマに出てくる赤い橋近くの船宿さんでエサを買いました。


その船宿さんの斜め向かいにあるお弁当屋さんの、看板がまた素敵なのですね。

弁当、24時間営業、酒、たばこ、、、つまり、なんでもあり、完璧や、と言わんばかり。

夜駈け朝駈けあたり前な釣り師の来る船宿さん前の、常連食堂的といいますか。

いま、すべてのお店がコンビニエンスになる時代に逆らうようなお店の存在が木更津?


さて、釣りエサ、自分のご飯と購入したところで、折角だから食べるか、となりまして。

いまで言うイートインコーナーも昔からありまして、お味噌汁は無料。

内房にあるこのお弁当チェーンは、店内食事の先取りをしていたような、、、。

玉ネギスライス(内房名物?)そして、赤いウインナーをつい買ってしまった私。


満たされて、富津海水浴場へやってきました。快晴。

クルマ横付けの砂浜、東京湾、湾口部の千葉側、右手に三浦半島を望みながら、、、。

この日は、対岸、うみかぜ公園にて、黒ヒツジとジュンさんが夏カレイ狙い?

私といえば、あっ、アタリは即座に出てまいりまして、、、これは!


なるほどねえ、なるほど、なるほど、うーん。

横へ移動しながら、投げて、サビいて、アタリ、巻く。これは、やはり。

なるほどねえ、なるほど、なるほど、たいへん解りやすい、アタリと正体。

グーフどの グウグウいいますが、こちらはグウの音も出ません。


南下して、富津大貫港の堤防へ。

ちょっと深いところがいいかなと感じまして、しかし、ここにも問題があり。

前日の雨の影響で背後の山や川からの水が濁って、あんまり芳しくない。なるほどね。

相変わらず元気なグーフをなんとかかわせないないかな、と思ってましたが。


ゴキンゴキンとヘンな感じなアタリがきまして、、、。

うわっ、掛かってしまいました、サメちゃん、サメの子どもちゃん。

下あごに掛かった針がすっと外れてくれたので、助かりました。

濁りのなかは、どうもいけません、、これも晴れとはいえ、梅雨時の悩み。移動。


東京湾観音、いつも遠くから見つめておりましたが、折角だからとアプローチ。

小山につくられたカーブ道をさかのぼってまいりますと。

なんという大きな、、、見上げて、圧倒させられるサイズ、車中より撮影。


結局、保田の埋立て地、道の駅まで来てしまっていました。

ここまで南下すると雨水の影響は少なく、濁りは弱いので、いいかな?

1投目いいアタリがあって、これはもしかしたら! と思ったところ、外れる!

続いてまた、また違ったいいアタリがあって、もしかしたら大本命様か!


大本命様には似ているのですが、お土産には決してできない方でした。

しかし、この方々がいるということは、大本命様もいるかも、、、それはない?

陽が高くなり、じりじりと頭と顔面を灼かれる思いながら、粘る。

今年もやってきましたね、暑くて、どこで竿を仕舞うか、やめ時をうかがう季節。


港内側がしーんと静かだったので、ソロリと投げてみる。

目の前には、房総の山々、、ずっとなにかに似ていると思ってましたが、解った!

ブロッコリーです、それもちょっと痛んで黄色い部分の目立ってきたブロッコリー。

なんて、独り悦に入っていたところ、ブルル、ブルブル、ちいさいアタリです。


ちいさいアタリどおり、ちいさな仔ギスちゃんでした。

針先にほんのちょっと掛かっていたレベル。なので、すっと海へ戻せました。

キスの顔が見られたし、照りつける太陽だし、今日はこれでいいかな。


保田から国道を戻って、ふたたび木更津の街、駅南口の商店街へ。

立ち蕎麦のA師匠の情報で、今月、立ち蕎麦のグランドオープンを知る。

これはおめでたいと、酔狂、おめでたい血潮が騒いで立ち寄った次第でした。

お店は、ちょい飲み、立ち呑み、も視野に入れた、全趣向(酒肴?)スタイルか。


かけに、ご当地らしいアサリ入りかき揚げ、ちくわ天の別盛りをいただく。

内房からの釣り帰りといえば、なぜかラーメンもしくは中華が定番的でした。

たまには、立ちそばもいいかな、うみほたるの立ちそばと並んで、木更津のこちらも。

金田から入ったアクアラインは空いていて、1時間で帰ってこれました。ラッキー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<参考図書ご案内>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ社刊・税込み1700円)電話03-3576-4051
魚が好きなのか。釣りが好きなのか。求めて旅する、今日もまた。

「投げ釣り列島縦断」で検索ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿