2012年10月10日水曜日

天高くサカナ肥える秋

最近、ちこっと忙しくなり気がつけば10日も空けたブログ。まとめ書きもイケナイので先週の釣行を思い出し書きです。いかんいかん。


狙いはカツオ。といっても本ガツオではありません。ソウダガツオ。もっと岸辺までくる方々ですね。昨年、私はふらっと投げて掛かってしまった。

なんの前ブレもなくガツンときた。竿をひったくられるようでした。仕掛けはテンビンに弓ヅノと呼ばれる疑似餌をつけて巻く。投げて巻く。それだけなのですが、そのソウダガツオを持ち帰ってからが楽しかった。

オリーブオイルに漬けて食べてみたところ、これが病みつきに。だから今年もソウダガツオ釣りが楽しみで仕方ありませんでした。


今年もきた!!! ガツンときた。巻いてくるともの凄い引き。さすが海上の弾丸ライナーの力です。リールを巻けば巻くほど引き込まれる感じ。堤防に引き上げると尻びれを小刻みに震わせて暴れます。まるで製材所のチェーンソーのような音。

ハトヤ抱きしたら振動で酔ってしまいそう。このあとさらにもう1本。計2本釣れました。


このあとエサをつけて投げていたらこんな魚がきました。カマスです。エサを変えようと巻いていたカラの針に飛びついてきた感じ。これはリリース。


この日。ソウダガツオと並んで出物だったのが、カワハギの大。狙っていました。正直に。うれしかあ。キモも張ってます。でも本命2本のおみやげがあるのでカワハギはリリース。いそいそ帰ってソウダガツオ調理にとりかかりました(以下次号ってブログだろ笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿