2013年3月1日金曜日

横浜港 釣りぷらぷら

三寒四温。

とてもいい響きですが、外で過ごすにはまだまだ寒い。2月の最終日。快晴という天気予報に惹かれてぷらっと横浜まで出かけて来ましたが‥‥‥。


首都高を磯子で降りてUターン。

明るんできた東空に浮かび上がる南横浜の発電所。工業港湾で有名な根岸湾です。近くには磯子釣り園がありますが、そこはパス。ただ、見に行っただけ。

風もなく、胸の高鳴るサンライズYOKOHAMA。


あっ!!!

これはナンだ? 根岸湾で見つけたお蕎麦やさん。掘ったて小屋の雰囲気(失礼!)しかも、こんな朝早くからやってる!

むらむらわき起こる好奇心と食欲。「入る、入らない、入る、入らない」この葛藤を繰り返すこと15分。しかし今日はお弁当を用意したし、スナックもある。

次ぎ来ます! アクセル強く踏み込んで立ち去りました。でも惹かれます。


お弁当はこちら。

いつもの塩おにぎり(自称まこぎり)にお漬け物、サラダドッグ。そして最近ハマってしまったチーズ発泡スナック各種。充実させました。

電子レンジを使ってパキっと膨らませるワケですが、歯ごたえ、味わい、クセになったようでやめられない止まらない。ハマります。具体的に↓


こちらは、チーズプラス青のり、もしくはバジル。青のりの風味が浜辺の潮風にマッチ。


これは高野豆腐をレンジチン。砂糖と黒胡椒を添加すると独特の味わい。うまし!


竿を出したのは大黒海釣り施設。

海側からベイブリッジを見つめる光景は新鮮。

ですが、期待に反して反応のない手元、竿先。じっくり粘ったのは釣り始めて1時間ぐらい。

次第に竿を置いた状態ばかりになり、お弁当やスナックを口に運ぶ時間が長くなり‥‥‥。



桟橋散歩。

ルアーの人がほとんどで、セイゴやフッコの姿を2尾。あとはカサゴを1尾。拝見。

スゴイと思います。私は生体反応のないまま、たまに竿を上げてみるとヒトデで重くなっているぐらい。

竿を投げ返しては、ぷらぷら。スナックを、ぽりぽり。食べては、ぷらぷら。ひなたぼっこ、散歩、散策の日和かなでありまして‥‥‥。ぷらぷら。


港湾の埠頭に並ぶコンテナのクレーンがキリン。

そのキリンさんのように首をながーくしてアタリを待ってみたものの、竿先はおじぎすることなく、お昼近くを迎えたわけでした。

潮風に吹かれていると食べたくなるもの。

そう、すでに浜あがりのラーメンやら浜あがりの蕎麦やらうどんやら。あ、また食べるばかりの意識に至っておりますが、ぷらぷら桟橋を歩いているのもいたたまれず納竿。


あっと言う間に東京へ戻ってしまったのですが、首都高を京橋で降りて神田駅北口へ。

ガード下の「神田そば」の暖簾をくぐり蕎麦にイカ天のせ。ま、こんな食べてばっかの釣り日記でいいのか。

そう思いつつ書いてるソバから↑上記写真を見てると、また立ち蕎麦が食べたくなってきました。次ぎはお魚の写真をアップしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿