2013年3月2日土曜日

朝の立ちそば ぷらぷら

次ぎは魚の写真をUPしたい。

といったそばから蕎麦ネタ。

出勤前、それも電車の動き出したばかりの時刻。家を早出して立ちそばに寄るクセがついてます。やめられない止まらない。和の出汁の魔性とも言うべき?

とくに出勤客の少ない土曜日はチャンスデイなのです。


今朝は浅草橋の「ひさご」を探してみました。

知人から教わった真っ黒なツユのお店。江戸っ子は真っ黒なツユ好み。とおっしゃる知人はこてこての京都人。なぜ?

駅を出て、ガード下をなぞるように探すこと10分。見つけた!!!

ところがやってません。残念! 6時30分の開店を待っていたら仕事に間に合わず。今度はお昼に来るリベンジを誓いつつ神田のほうへ歩いていると‥‥‥‥。


靖国通りで目にとまった灯りと普請。いい感じです。

賑やかな通りなのでお昼には気がつかなかった? すかさず入店。


そばに、ナス天とソーセージ天をのせて。

天ぷら、とても上品で食べやすい。出汁もキツクなくて、朝のテイストとしてグッド。

うまし! でした。おなか、ポカポカに。


店内も、いい感じ。イカ天、まいたけ天、ごぼう天など、好物がひしめいている。今度は
ごぼう天、いってみよう!

あとで調べたところ店名は「いとう」

東神田ではむかしから有名な立ちそば処だそうで、朝3時のスタート。素敵です。

この発見で、今朝はすごく得した気持ちに。


ちなみにこちらは準常連となっている「スエヒロ」の八丁堀店。

暗いうちからトラッカー、建設関係、タクシーで賑わう人気店。こちらの出汁もやわらかに抑えられていて、朝の胃腸にしっくりくる感じ。

朝そばはここが肝要かなと感じつつ、これを書いてるいまは仕事の休憩中。

また行きたくなってきた立食いそば中毒の私なのです。やめられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿