2016年1月15日金曜日

うみかぜ公園 新年顔みせ

休日なので、しばしご無沙汰のうみかぜ公園へ。穏やかな1月の海でした。


朝6時過ぎ、横須賀市の武山自衛隊前。

おはようございま〜〜〜〜〜〜〜す!!!

勢いよく、馴染みのエサ店の戸を開けたところ、なんか勝手がオカシイ。

開き戸の、反対側を開けていたのでした。

スミマセン。でも、この黄色い灯りを見ると、ついつい勢いが出てしまい、、、、。


今年もよろしくお願いします、ナオキさん。

エサ室から、おはようございます。

投げ釣り師、イシダイ師、そしてエサ師。

閉店後、帰宅して猫と遊ぶことがいま一番の楽しみだと語る。

お疲れさまです!!!!!!!


旭日のうみかぜ公園へ。

人影まばらも、右隣には、投げ釣り師の方々が4名。

なかに女性もいて、私もがんばらんば!と思っていたところ、、、、、。


ブルっ、ブルっ、ギュンっと、力強く。

ゴロっと体格のいいキスが掛かりました。

これですよ、これ。全国一律のいい感じ。針呑まれてるけど。


ちょっと間をおいて。

ブルっ、ブルブルブル、キューン。

これ、これですよ、これ。やっぱりいい感じ。

こいっつあ、春から縁起がいいってモンです。また針呑まれてるけど。すべてウデだ。

まわりの方々も、ブルブルブルを楽しんでました。


本日の主役の登場。

黒ヒツジ(釣り執事ブラックスタイル)こと、M川さん。

うみかぜ公園では、秋冬限定の「木曜日の守衛さん」とも言われている。

その主役が、なぜ、くつろぐ私の横で、私の仕掛けを直しているのか?

ま、とにかく、だから、黒ヒツジなんです。

オーホッホッホッホホ、、、、、。

今年も、よろしくお願いします。


主役ですからね、よく釣ります。

バシャバシャバシャっと、海面を白い玉が走ってきて踊り上がる。

グーフ、ショウサイグーフ。計2本。

苦笑いの主役、狙いの本命へ向けての、コンクラーベが開始されました。


バシャバシャバシャバシャ、ボンボンボンボンボン。

これは、極めつけ、デカかった。

グーフ、ヒガングーフ。彼岸まで飛んでいきそう。

タイガーグーフ(虎フグ)も真っ青になるぐらいのヒガングーフ。

↑以上、計3本のグーフは、私が持ち帰り、調理師免許のある馴染みのお店へ。


ブルっ、ブルっ、キューーーーーーン!!!

いままでより力がより強く、本日の最長不倒。

きてくれました、うれしかあ。

掌をあてる黒ヒツジ。これは、なかなか。


黒ヒツジの身長測定台へ。俎上のキスです。

25センチ。

真冬の海、1月の海で、これだけ掛かれば上出来。感謝。

もうこれ以上は、、、、と思った私は、椅子で、ZZZZZ、、、恒例の、今年も、、、。


私の爆睡中、ドラマはあったらしい。

グーフ、キスの猛攻を、耐えてしのいだ鰈花。

やりましたね、黒ヒツジ。

黒ヒツジがうみかぜ公園に来るのは、いつか身長50センチのマコガレイを釣るため。


黒ヒツジ、みずから身長測定台へ。俎上のマコガレイ。

37センチ。

まわりの常連師たちに、勢いを与えていたそう、、、私の爆睡中。

もちろん、起きてから拝見しましたよ。

うみかぜ公園では、いちばんポピュラーなサイズ、と黒ヒツジ。

私はキス、黒ヒツジはマコガレイ。

いい休日になりました。


快速を飛ばして帰宅(ウソ、、、湾岸は大渋滞)

馴染みのお店・大塚「壱○」の仕込み中に間に合う。

黒ヒツジの獲得した3本のグーフを店主に渡す。

果たして店主は、このグーフに、どんな値段をつけたのか?

調べることの出来なかったのは、お風呂に入ったあと、またまた爆睡。

結構な休日でございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ刊・税込み1700円)全国書店・釣具店で購入が可能です。アマゾン、楽天などインターネットでも購入可能です。
お問い合わせ03-3576-4051


0 件のコメント:

コメントを投稿