2019年4月29日月曜日

平成最後の例会、うみかぜ公園は雨

予報、雨、風、萎える、、、黒ヒツジとオサレヒツジジュンは暗いうちから、、、、、


ということなので、運転手(ヒツジ)を仕立てて、首都高、横横を走る!

定例会場、横須賀うみかぜ公園に着いたのは、8時過ぎでした。差し入れ少々、、、。

久しく、おふたりと会ってない、同行のヒツジともども積もる話もあって。

釣り竿を持たずに、当然、徳丸さんにも寄らず、見学だけでもと駆けつけたのでした。


私らの着くまえに、ジュンさんにサメが掛かり、、それが唯一のドキドキ。

状況は、たいへん厳しかった。雨模様、雲と海がくっついたような景色のなか。

天気というのは、現金なモノであります。ふたり以外に、人の居ない公園の侘しさよ。

それでも、久方ぶり再会できた安堵、、、あ、そういう齢になったということ?


とか話すうちに、ジュンさんが「アレ持ってきてないんすか?」

アレ? アレかあ、とヒツジがトランクを開けるとありましたカゴ網。常備薬か!

じゃあヤリましょう、やろうやろうとなって、黒ヒツジ、ジュンさんが切り身を出す。

当例会の名物、代名詞とも言えるカゴ網サーフを黒ヒツジが投げ入れました。


なんと可愛い! それにしても人様の子どもの成長はなんと速いことか!

つかまり立ちするジュンさんのお嬢ちゃんの動画を拝見しながら私は孫を見る想い。

加えて、長女さんはまるでハナちゃん(奥さん・休会中)にソックリやないの!

雨の例会というのは、横付けクルマのゲートを傘に、語り合いですな。


時折り、おおきなアタリを送ってきてのドッキンコ! 曲がる竿先。

ポカっと浮かびあがるのは、丸い玉、ボンボンボンっと水面を飛び来る丸い玉。

グーフ連発ですね、この子だけは元気なようです、エサが豪華なので、よく掛かる。


ここで、クリーンヒット発生、それはお隣さんのこと。頼まれて玉入れするジュンさん。

カゴ釣りに来たお隣りさんはアジを釣ろうと入れた直後のサビキにドカーンときたそう。

チヌやないの、浦賀水道ですので、クロダイさん。それも、デカイ! 56センチ!

お隣りさん、初クロダイ、今日は親戚が集まるとのことで、記念のお土産に。


といったお隣りさんの喧噪をよそに、我ら投げ釣りチームはしーーん。

ポツポツポツポツと、落ちてくる雨音だけ聴く展開が過ぎるばかり、やがて。

私とヒツジはこのあと用事があることで、そうそうの早引き、、、後ろ髪ひかれつつ。

天気は予報に反して回復する兆しなく、風まで強くなってくる始末でした。


私らが辞したあとに、黒ヒツジから送られてきた写メに思わず苦笑い。

カニ網の傾斜を抜けて侵入してきたグープたちの逞しさよ、感服、さすが食意地が。

この日は、午後遅くまで、本命戻りガレイを狙って粘ったふたりの熱血。

その鼻息をスカっとかわして元気と愛嬌をふりまくグーフ殿に敬意を払って一筆啓上?

とてもベタな絵図らになってしまいましたが、ベタにもなるわ。

雨でベタベタ、グーフ連発にグウの音も出なくなる平成最後のうみかぜ公園。

新元号になっても、きっとまたこの公園で展開される癒しと憩いの日々を願いまして。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<参考図書ご案内>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ社刊・税込み1700円)電話03-3576-4051
魚が好きなのか。釣りが好きなのか。求めて旅する、今日もまた。
「投げ釣り列島縦断」で検索ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿