2012年9月12日水曜日

釣りは帰り道も楽し



9日の日曜日。

衝動的に釣りに行きたくなりました。太陽はすっかり出ていたのですが、天気が良いので家に居るのが惜しくなった。遅いスタートですが、意気揚々と海へ。

それにしても、なんという入道雲。写真は帰途に撮ったものですが、とても9月とは思えません。エアコンの効いた車内から出ると、あつかあ、汗のよう出ること。


日焼け対策に、暑くても長袖と帽子。

黙々と竿を振り、仕掛けを引きづりました。陽は高くなっていて、さすがに魚たちの反応は鈍い。エソ、トラギス、ダイミョウサギなどが釣れてきました。

目標のシロギス、カワハギくんは姿を見せず。当然か。3時間も釣るうちに、こころは違うところへ行ってしまってた私。

今日はどこに寄ろうかな。早くも、帰りのあれこれを物色したのでした。すみません。


この食堂に寄るのは2度目。
メニューが豊富で、ボリュームたっぷり。最初に注文は、白モツです。

あっさりした味付けで、しかしモツにはコクが浸み渡り、おいしかああ〜。

うまし!うまし!うまし! であります。単品で頼みましたが、定食もあります。納得。


続いてラーメンと半カレーを注文。

恒例の「浜あがりのラーメン」であります。醤油味で細いちぢれ麺は私の好物。

うまし!であります。

カレーは、どちらかと言えば、喫茶店で食べるカレー。これもうまし! 独特なトロミもあってハマってしまった。まこぶさ食堂の店主は、こうして、釣りのたびに他店のお勉強もしている笑。

釣りの帰りの楽しみのひとつであります。腹パン。運転、気をつけなくては。


帰り道で、ついにこの宣伝カーを発見。

ミニの上に巨大な缶を載せています。どこで会えるんだろう?と思ってたら、早速お目にかかれました。この会社はオーストリア。欧州の清涼飲料メーカーって、新鮮ですよね。

モータースポーツに力を入れているようです。

あ、この日の帰り道は、食べ物、飲み物ばかりに終始しましたが、それだけでない。
行き帰りの道すがらとは、釣りのプロセスのひとつと、私は思っているのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿