2012年8月21日火曜日

カナダからの手紙4

ネタに困ったら妹ネタか?

つっこまれそうですが、このブログを立ててくれたカナダ在住の妹からまたメールが来ました。妹はカナダ東部、ケベック州モントリオールに夫と暮らしています。

私の釣り好きをさらにアオろうと、送られてくる写真は水と魚に関わることばかり。



夫の実家の裏手に広がる湖だそう。
山紫水明であります。モントリオールは大河セントローレンスの中州付近に形成されているため、湖沼と森の宝庫であるとか。以前、帰国した妹が言ってました。

「日本に帰るとゴミゴミした雑踏と喧噪が日本の都会のよさだと想えてくるよ」

解ります、その気持ち。
でも私はたまにはそこのベンチに腰掛けてスタイニータイプのビールを飲んでみたい。



湖沼に棲む魚たちが出ています。
左上はナマズかな? 右下はコイに見えます。日本から経度も緯度も違うけれど、どこか近しい魚体の輪郭に親しみが湧きます。でもコレを釣って食べる人は現地にいるのか。

妹に、続行の調査を命じています笑。




0 件のコメント:

コメントを投稿