本日のmenu1
フレッシュトマトサラダ
本日のmenu2
夏野菜のだし煮
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
残暑のきびしかですね。
朝夕はどこか秋の気配がありますが、日中の太陽光線の強烈なこと。突き刺すような熱線を浴びて頭がクラクラしてしまいます。
今日は休みの私。前日までの千本ノックのような状態を終えてエアコンかけて寝ていたのですが、いつまでも眠れるものではない。
むくり。
起き上がりました。あ、決勝戦が終わってる。大阪、強かですね、青森、残念。ひそかに応援してたのですが、夢はまた次回に。いつか初制覇の夢を。私もいつか下北で釣りをする夢を祈願。
そうこうウダウダしていたら、お腹が減って目が覚めたことに気がつきました。
夏疲れの時には、自分の好きなものだけを食べる。
トマト、タマネギ、キュウリをトントントン。
オリーブ油に、ガーリックパウダー、バジルをいれてシャッフル。刻んだ野菜とあえる。
フランスパンをカリカリになるように焼いて、それをのせて。
うまし! うまし! 野菜のシャキシャキ感がたまりまセブン!
同時進行はだし煮です。
出汁には、最初に昆布。昆布を取り出したら、かつおぶしを大量に。そう大量にふんだんに入れます。これでもかと。そろそろあの堤防にソウダガツオが回ってきたかな。頭のなかを昨年の狂騒が想いめぐったりするうちに、ひと煮立ち。
カツオブシを漉したら、1時間ほど置いて、冷ましたところで氷を水と同量分入れて冷却。これで出汁の完成。
レンコン、タマネギ、ピーマン、ナス、ダイコン、オクラ、キュウリ。
私のなかの「夏の七草」なんですね。
冷えた出汁からコトコトとじっくり煮込んでいって、じっくりと味を浸み渡らせる。
野菜はそれぞれの時間差を持って入れてゆき、オクラやキュウリは多少の硬さが残っているのが好きです。
ここでいいかな、と想ったら火を止めて冷ます。熱がぬけたらタッパに入れ替えて冷蔵庫でさらに冷やす。あとは食べたい量を、食べたい時に取り出して。
うまし! です。うましうましうまし。自画自賛ですが、出汁は日本の命。
ああ、モントリオールの妹に食べさせたい。妹の旦那さんにも食べさせたい。昨日の今日で体力の回復した私は、のど元過ぎればなんとやら。
やっぱり、日本の食はサイコーたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿