2012年8月22日水曜日

カナダからの手紙5

休み明け(といってももう水曜日)私は仕事がたてこんでしまい連日の横倒し。

まるで千本ノックを受ける高校球児のごとく肩で息している状態を察したようにカナダの妹から代理人料理の写真が送られてきました。

妹はかつてフレンチの経験があり、なんでもパっと作ってしまうのです。


こんなコメントが添えられてました。

『白身魚のレモン風味クロケット』

「モントリオールで食べられているオレンジフィという魚だよ。キンメダイ科だから深海魚みたい。脂があって結構おいしかった。レシピ欲しかったら言ってね」

オレンジフィ? なんですか、それ。
和名が解りません。ご興味ある方はググったり、ウィキったりしていただくとして。

深海魚だったら私の釣り竿では無理だよおぉぉ。でもおいしそう、ビールにあいそう。

妹よ、太平洋1枚、大陸1枚、隔てている妹よ、

今度帰ったら作っとくれ、妹よ。

1 件のコメント:

  1. オレンジラフィでした。
    すいません!
    日本は魚からセシウムが検出されて、話題になっていますね。
    本当に悲しいです。
    日本は魚の下ごしらえ、料理とも世界一なのに〜〜〜〜

    妹より

    返信削除