2012年7月8日日曜日

日曜日は食べ曜日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
menu1
シロギス天ぷら
menu2
サザエの竜田揚げ風
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

待ちかねた休日が来ました。
早起きして、まず冷凍庫をあけます。ストックしてあったシロギスを流しに取り出して、自然解凍。このあと二度寝(笑)

もう一度起きた時に調理にとりかかりました。


シロギスは持ち帰ったまま、冷凍庫へ入れておいたもの。
午前中に戻れた時は、もうひと踏ん張りで調理しますが、午後にかかると疲れが出てきて後日にかけます。
急速冷凍のおかげで、多少の日にちが経っていても、おいしく食べています。


腹開きにした身にコロモをできるだけ薄くして、さっと揚げる。天つゆもいいですが、天日塩もおいしいですね。
シロギスならではの、上品で淡白な味わいを楽しむならば、断然、塩だと思います。

骨は二度揚げして「骨せんべい」に。これまた香ばしく、やめられない、とまらない。
やめられないのは、ビールも止まらなくなる。困った。三度寝か。


こちらは、釣り場近くの漁師さんから安価でわけていただいたサザエ。
片栗粉を軽くまぶして、さっと揚げたものです。私は海なし県で生まれ育ったために、以前は貝類が苦手でした。でも、これならおいしく食べられます。

サザエの持つ、キド味、苦みが油によって消失し、なんと歯ごたえよく、旨味も閉じ込められている。ひたすら、おいしい。

あ、やはり三度寝しそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿