2012年7月27日金曜日

サメが掛かってしまった!!!

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね、とにかく暑い。うなぎの力を借りたいほどの暑さですが、今年は縁遠いやんごとなき方になられてしまった。今日は丑の日でしたね。

で、うなぎとは全く関係なく、水曜日の夕刻から木曜日まで、釣りへ行ってきました。

ナイター(夜釣り)と翌日の午前中の釣りです。

ナイターは、無風、べた凪のサウナ状態。熱波が閉じ込められたような空間で竿を振ってました。

そして深夜、いきなり汗が引くような強烈な引き込みが来て、、、


↑何度も何度も横に引っ張られ、堤防の上で右往左往。

まわりの人たちに励まされ、がむしゃらにリールを巻く。汗が目に入り朦朧とした視界になりましたが、仲間がタモ入れしてくれた正体。

「なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

サメでした。
ネコザメという種類だそうです。確かに、顔や頭がネコに似ている。でも、頑丈そうな歯と歯茎をしている。人生初のサメ。

仲間の手を借りて、なんとか針を外して海へ戻す。サメの力が強くて全身ぐっしょり。しばらく、へなへなへなとなってしまいました。


↑結局、夜釣りで釣れたのは、この魚のみ。1尾だけだったので放流。

地元の方が「ムギメシ」と教えてくれました。麦飯? ムギを食べるのかな?

戻って釣魚図鑑を見たら「サギ」「ダイミョウサギ」ではないかと。魚にも鳥の名前がつけられているのですね。



↑夜が明けたので、河口へ場所替え。
モクズガニもいるというキレイな河川の河口です。ここでキスとの対面がかなえられて、ほっと一息、納得。

まわりの旅館やホテルから、朝食前の釣りを楽しむ方々が糸を垂れてます。ああ夏休み。
子どもさんも多く、子ども時代が懐かしく思われたりして、、、



↑某有名な景勝地へ場所替え。

遊覧船には満員のお客さんたち。手を振ったら皆さん振りかえしてくださるので、これは楽しい。でも、ここでは1尾も釣れませんでした。

日帰り入浴の施設で、昨夜からの汗をさっぱり洗い流し、帰途についた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿