2012年7月17日火曜日

夏バテなんて飛ばしちゃえ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜番外menu2
西洋風?長崎皿うどん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




連休は関西のほうへ旅行に出てました。

写真は神戸のある某小学校。少子化で廃校になった建物を活かして、店舗などが入っています。古い校舎を取り壊すのでなく、地域の文化財として残す試み。

暑いさなかだったため、涼んでひと心地。ウン10年前の小学校の思い出に浸れた空間でした。それにしても。

梅雨空がなくなった途端、ホントに暑かったですね。異常高温注意報なんて出ていましたよ。ドカーンと汗をかいてきました。


ひと汗かいて戻ったので、ちょっとコクのあるものが食べたくなった。

そこでラタトゥイユを作りました。オリーブ油とミジン切りのタマネギ、野菜の水分だけで煮込んでいき、トマト缶での味付け。
パブリカ、ナス、キュウリ、ニンジン、長ネギ、追加トマトなどなど。冷蔵庫にあった野菜をふんだんに入れてみました。

トマトの酸味がしみわたり、いくらでも食べられる。
「パスタでも茹でてかけようかな」

そう思ったところに、目についたのが今日の番外メニュー

即席の長崎皿うどんがあった。
これに載せてみたところ、旨いんです。結構あう。同じ小麦粉だしね。

ラタトゥイユのトロミ感覚が、揚げた細麺のパリパリ感と絡み合いペロリと行ってしまいました。

長崎といえば、チャンポン、皿うどん、カステーラ。中国や西洋との長い交易の歴史から、独特の食文化が発達してます。

コレ、結構いけますよ。なあんて、まこぶさ食堂のメニュウに加えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿