〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
番外menu1
秋田の焼魚ランチ定食
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日のお昼は珍しく外へ出ました。
仕事関係の方のオゴリで近くの秋田料理の居酒屋さんのランチ定食。
稲庭うどん定食にも惹かれましたが、焼魚定食を注文しました。
ハタハタです。
季節がちょっと違うような気がしましたが、いまは冷凍技術の発達で一年中だすことができるそうです。
子どもの頃、私はこの魚の持つ独特なヌメリ、脂ののった味が好きになれませんでした。とくにブリコなども苦手。
しかし、年齢とは怖いモンです。箸をつけた途端、日本酒まで飲みたくなる。イケマセンね。ランチです。勤務中をちょっと恨みました(笑)
最近は、船で出て、ハタハタを狙う釣り人もいるとか。季節になると群れで接岸するので、キラキラと短冊のように掛かることもあるそう。
岸からの釣りでは無理かなあ。
小鉢についたジュンサイ。
こちらは瓶詰めも売られてますから、秋田の年間を通した定番名産ですね。
ぬるぬる、つるつる、こりこり。とても魅力的な食感。
秋田の海に近い沼や湖に自生していたのを、都会に持ってきてから有名になった話を聞いたことがあります。
忙しい都会人に、一服の清涼と素朴さを与えてくれる不思議な植物。
あ、こまちに乗って、日本海が見たくなってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿