2012年7月9日月曜日

味噌汁マンデー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
menu3
ヒイラギお出汁の味噌汁
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は梅雨空も晴れて、暑くなりました。
なにかサッパリしたものがいいですが、逆にこってりしたスープもいいのでは?

最近、そう思っていたところに、知ってしまったのが釣った魚からの出汁。それも素材は身近かなところにありました。



ヒイラギです。
シロギスを釣っていると、時々釣れてくれるヌルヌル、チクチクのお魚。漢字では柊。その葉っぱの形状や印象が似ているからだと察しています。
口がビヨーンと下に伸びて、私はかわいいので気に入っています。

以前、四国へ行った時、市場でこの天日干しが売られていました。出汁がとれる、出汁が効くと知ったので試してみたらスゴイ。濃厚なんです。量によってはキツイぐらい。

とてもエネルギッシュなお出汁と思います。
そこで、釣れたヒイラギを幾つか持ち帰り、ベランダで干す。選択バサミに挟んで吊るし、上からランドリーネットを被せておくだけ(笑)近隣の皆さまには珍妙な光景でしょうね。



このヒイラギを出汁に、味噌汁を作りました。
味噌をやや濃いめにしないと、出汁に負けてしまうほどなので、とてもパワフルな味噌汁になりました。スープだけではキツイこともあり、ソーメン入り。これ1杯で暑さが吹っ飛んでしまいました。

もし、釣り場でヒイラギを掛けた方、私が発見したら、ありがたく頂戴いたします(笑)















0 件のコメント:

コメントを投稿