2012年7月18日水曜日

熱波熱射で食べたくなるモノ!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
menu4
堤防五目魚の南蛮漬け
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

暑いですねえ。世の中が朦朧とするぐらい暑い。

館林で39.2度、伊勢崎で39.1度という数字が踊ってました。最近の北関東は東洋屈指の炎熱地帯として全国に名を轟かせています。緯度がさがって来てるのでしょうか。

沖縄の友だちから「これからは沖縄へ避暑に来なさい」とメールがきてました。

ちなみに、妹夫婦の住むモントリオールのケベックも連日の33度超えとか。北半球がみんな暑いのでしょうか。



↑本文と写真は関係ありません。
陽がのぼり、暑くて釣れないと、コウなってしまうほんの一例です。



冷凍庫から小魚を取り出し、南蛮漬けにしました。
魚は、キス、トラギス、キュウセンのメス、アナハゼ、隣りのオジサンからいただいた小アジなど。堤防五目ですね。
骨までバリバリと食べられるよう二度揚げ、三度揚げして、三杯酢につけておく。

三杯酢とは、お酢、醤油、みりん(もしくは砂糖)とお酒少々のブレンド。私はかなりキツめの酸っぱさ、そしてトロンとした甘みの混成する感じが好きです。

ぱちっと酸っぱい、そこを甘みがフォローみたいな。

ニンジンとタマネギ、スライスしたゴボウを混ぜて、魚と一緒に食べるとカラダにいい。ビールにもいい。ご飯も食べたくなる。タッパウエアで冷蔵庫なら保存も効く。

あ、一日で食べてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿